有縁千里

アクセスカウンタ

zoom RSS 【TED】 知ってる?

<<   作成日時 : 2012/07/10 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

【TED】

先日、NHKのクローズアップ現代で知りました。

非常に面白いです。

T:Technology E:Entertainment D: Design

上記頭文字をとって【TED】 という。

アメリカですでに行われている一つの発表会といえるでしょう。

オーディションを通った人が聴衆の前に立って、

自分のアイデアを自分なりに工夫して発表するのだが、分野は問わない。

究極のプレゼンテーションと言われていて、制限時間は18分。

発表者は自分のアイデア、特別な体験、自分の思いを聴衆に語りかけるのです。

代表者であるクリス・アンダーソンによれば、

【アイデアが歴史を創って来た。】

【世界はアイデアで動いている。】

と云う。

聴衆は分野を問わず最先端のアイデアや珍しい体験を聴くことができ、

触発されて新しいアイデアが生まれたり、新たな一歩を踏み出す勇気が

湧いたりすることも多いそうです。

これがネット上で公開されているので、見てみると、

【世の中にはこんな発想をする人がいるのか!】

【こんなアイデアは何処から出てくるのか?】

驚きの連続である。

世界は広い!

http://www.ted.com/translate/languages/ja

ほとんどのプレゼンは英語で喋っているが、

これまた、よくできていて、

ボランティアで各國語に翻訳してくれる方のお陰で

日本語の字幕付きで見ることができます。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地域密着情報配信ビジネスで、年商1億・粗利95%を築く
広告業界の常識とまったく違う発想から生まれた情報発信ビジネス ...続きを見る
地域密着情報配信ビジネスで、年商1億・粗...
2012/07/10 22:00
バーチャル合唱
テレビで紹介された作曲家であり指揮者 エリック・ウィテカーのバーチャル合唱に感動しました。 ...続きを見る
つくしんぼ
2012/09/23 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
18分のプレゼンテーション クローズアップ現代で「TED」見ましたが、よくは理解できませんでした。
早速ニコラ テラスの交流電流発明の動画を見てお気に入りに登録 素晴らしいですね!
日本語の字幕付きのHPご紹介に感謝 
つくし
2012/07/13 11:40
つくし姐さん
こんばんは
大雨のようですが、被害は出ていませんでしょうか?
自然の猛威には抗しきれませんね。
無事を祈っています。

TED 世界は広い、人は様々を実感します。
私も新しいアイデアを、、、。
有縁千里
2012/07/13 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
【TED】 知ってる? 有縁千里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる