アイアン・ロード

NHKテレビで興味深い番組があった。
『シルクロード』よりはるか昔に『アイアンロード』と名付けてもよい
【鉄器、製鉄法が伝わっていった道】に 関する遺跡の発見が相次いでいるという。

アナトリア地方のヒッタイトが世界史上初めて鉄器を作り出したのだが、
さまざまな要因が重なって、中央アジアからモンゴルを支配していたスキタイへ、
そして、匈奴へ、中国の漢(前漢)へ伝わっていく。
このような壮大なスケールの考古学上の発掘が各地で行われているそうで、
鉄器や鉄製の武器を大量生産する技術の進化・発展が世界史を大きく変えた
一因であるのがこのアイアンロードで証明されつつある。

例えば、
【鉄製の馬のハミ】:馬の口に咥えさせるようにセットして手綱を両側へつなぐ馬具の一つ。
コレが大量に作れるようになって、人間は馬を上手に利用できるようになり、騎馬軍団、馬車などにも
使われて戦争自体が大きく変わったのである。

【鉄製の刀剣・矢じり】:これも戦闘形態を大きく変えた。それまでの青銅製とは比べ物にならない
強度を持ったので、圧倒的に有利な戦闘ができるようになった。

このようなスケールの大きな考古学上の発掘・発見は非常に興味深い。

2月初めにNHKのBSで2回に亘って詳しい放送されるようだが、4K放送なので
見られないのが残念。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年01月16日 15:28
ご無沙汰しております。
新年のご挨拶遅くなりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。中国は、まだお正月ではないですけど。(笑)

体調はいかがでしょうか?

なんとなく忙しい毎日で、ブログ訪問もできずにおりました。
また、ふら〜っと立ち寄らせていただきます。

良い年でありますよう。
有縁千里
2020年01月18日 12:26
『ゆうさんと やり取り続け 十五年 互いの人柄 おおよそ知れリ』

いつも拝見していますよ、有難う。