記事を書くということ

2004年9月にブログを始めてから もうすぐ16年になり、投稿回数は1219回。 16年前は60歳前だったので、当然今よりかなり元気だったな。 毎回、記事を書くたびに思うことは 1、一番先に考えるのは話題・テーマを決めることですね。  しかし、ただ思いついたことを書けばよいというものではないから  決定したテーマを公開しても差し…
コメント:0

続きを読むread more

月桃

『月桃』『げっとう』今朝、初めて聞いた歌、良い歌だな。今日は6月23日 沖縄・慰霊の日 歌:『月桃』の歌詞http://j-lyric.net/artist/a0004f7/l025ce3.html 歌:『月桃』のメロディと歌声https://www.youtube.com/watch?v=4EPGYSc0dkw
コメント:0

続きを読むread more

世界史 一条鞭法

アッチにもコッチにも趣味・関心が飛ぶのですが、歴史好きなこともあり、放送大学の世界史【東ユーラシアの歴史】シリーズを見ています。【明】時代の解説を見ていて、いろんなことを改めて知ったのは有益でした。先ず、14Ⅽに中国地域の一風土病であったものが、シルクロードを経由してヨーロッパに伝わってペストの大流行をもたらしたという説もあること。ペス…
コメント:0

続きを読むread more

冷やし中華

冷やし中華を作ってみましたが、 タレが難しかったですね。 中太麺を3袋使ったのですが、麺の量が多すぎて 冷やし中華4皿分にもなってしまいました。 その量に合わせて、タレを増量していったので タレの味が中途半端になってしまったのは残念。 あと2皿分残っているから、明日も食べなくっちゃ。
コメント:0

続きを読むread more

そば猪口絵柄辞典

もう55年ぐらい前のことだった。 青森県・弘前市の弘前公園で満開の桜を見た後、 夜行列車に乗るまで時間がたっぷりあった。 道を尋ねたいと思いつつ通りをぶらぶら歩いていたら、 一軒の古道具店が目についたので、『ごめん下さい』と中へ入った。 学者然とした初老のご主人が出て来られて、 『学生だね。旅行かい?』と訊ね…
コメント:0

続きを読むread more